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2017年3月7日火曜日

ヘッダーとフッターを追加


レポートの見栄えをよくしたり、集計結果を表示したりするためにへッダーとフッターは大変役に立ちます。今回は、データの見栄えをよくする目的で使用してみます。

データのグループ化で作成したテーブルにヘッダーとフッターを追加します。




グループ化ペインで、[行グループ]の[(詳細)]メンバーの右端にある[▼]をクリックして、[グループの追加]-[親グループ] の順にクリックます。




グループ化するフィールドをドロップダウンリストから選び、[グループヘッダーの追加」と[グループフッターの追加]にそれぞれチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。




詳細行の上下に新しく行が追加されました。




見栄えをよくするために少し手を加えます。

1.[得意先コード]ヘッダー下の空白セルにマウスポインターを置き、リストから[都道府県]を選択。
2.[都道府県]列を削除。
3.[都道府県]行をすべて選択してセルを結合する。その行の背景色も変更。




少し見栄えが良くなりました。