Translate

2017年3月7日火曜日

レポートデータにデータセットを追加


既存のデータセットを[レポートデータ]ペインに追加して、そこからフィールドをテーブルに追加します。
今回は、[社員データセット]という名前のデータセットを使用します。



あらかじめ、新規レポートを作成し、開いた状態から始めます。

[レポートデータ]ペインの[データセット]フォルダを右クリックして、[データセットの追加...]ダイアログボックスを表示します。




[クエリ]プロパティページで任意のデータセットの名前を入力し、[社員データセット]を選択して、[OK]ボタンをクリックします。




[レポートデータ]ペインの[データセット]フォルダに、[社員データセット]のフィールドリストが表示されます。





次に、[ツールボックス]から[表]をデザインペインにドラッグ&ドロップしてテーブルを作成します。(テーブルの追加を参照)

[レポートデータ]ペインに戻り、フィールドをテーブルの1列目にドラッグ&ドロップします。




2列目、3列目にも同様にフィールドをドラッグ&ドロップしてテーブルを完成します。